2023年12月5日火曜日

シーズンイン直後の軽井沢プリンスホテルスキー場へ行く人におすすめな『妙義温泉 ふれあいプラザ もみじの湯』を紹介します!!

群馬のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ40

~妙義温泉 ふれあいプラザ もみじの湯~

(公式ホームページ)

・詳細情報

〇アクセス・地図

google MAP

〒379-0201

群馬県富岡市妙義町妙義1−1


〇電話番号

TEL:0274607600


〇営業時間

・3月~11月:10時~20時まで(最終入館は19時30分)

・12月~2月:10時~19時まで(最終入館は18時30分)


〇休館日

・月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

・年末

※年始は営業いたします。


〇料金(税込)

●利用料金(3時間) 

大人 520円

小人 300円

障害者 300円

高齢者 300円


●超過料金1時間ごとに

大人 200円

小人 100円

障害者 100円

高齢者 100円

・大人は中学生以上

・障害者とは、障害者手帳をお持ちの方

・高齢者とは70歳以上

・お支払いは、現金またはPayPayをご利用いただけます。


●回数券(11枚)

6200円


〇レンタル

無し


〇タオル販売

有り

・タオル:300円

・バスタオル:1000円


〇レストラン

有り

食事処 御山亭 (pdf)


〇芋洗い回避率(当社比+運)

70%



○所感

シーズン序盤に軽井沢プリンスホテルスキー場を

利用する人は多いと思います。

かなり遠方からでも車中泊でシーズン券を購入し、

滑りこむ人も見受けられます。

しかし、軽井沢周辺は、

目ぼしい飲食店や日帰り温泉が少ないことが欠点です。

そこで、群馬でも軽井沢寄りに住む私がオススメする、

日帰り温泉の一つとして、

ふれあいプラザ もみじの湯をオススメします。


片道40分も掛かってしまうのですが、

関東圏へ帰る際に、

もみじの湯を経由して帰路に着くのはいかがでしょうか。

また、千ヶ滝温泉や佐久平の見晴らしの湯に飽きた方もどうぞ。


また、碓氷峠を下った先にも

『峠の湯』という施設もあります。

こちらも近いですが、人気で非常に混雑しています。

そこで、混雑回避で、もみじの湯もいかがでしょうか?

…という宣伝です。

どちらも、上信越道 松井田妙義I.C.が近いので、

高速道路を利用して帰ってもいいですし、

国道18号からの17号経由、

国道254号経由の利用もオススメです。


利用日時:2023.10.29(日)12:00頃

●外観

施設の外観はこんな様子。

しかし、もみじの湯の見所は、

ここから振り返った景色です。

紅葉に映える妙義山。

露天風呂からは見えませんが、

日本離れした景色が拝めます。




●ロッカー

靴ロッカー鍵式→カウンターで受付、

謎の番号札を受け取ります。

初めてのパターンです。


ロッカー96ヵ所で、100円リターン式。

少し窮屈でしたが、こういう時は譲り合いの精神です。


私は日帰り温泉を利用する時は、

必要最低限の小銭とedyカードしか持って行きません。


もしかしたら、施設がカゴのロッカーしか無く、

もしかしたら、盗難されるかもしれない為です。

出先で財布の紛失は絶対に避けたいトラブルだと思います。

私は、そういったリスクを抑える為、小銭入れを使っています。

小銭入れは超オススメです!

下記リンク先をポチって確認してみて下さい。



・温泉セット

日帰り温泉を利用するにあたり、

最小限の荷物をまとめておくのもイイです。

施設のロッカーが狭くて大変…

荷物が多すぎてロッカーに入らない…

ロッカーの外に置いておくと盗難が心配…

といった不安を解消できます!


そんな小さな悩みを解消できれば…と思い、

日帰り温泉の利用時に必要な持ち物まとめ記事を

下記にリンク先を載せておきました。

気になった方は、是非ご覧ください。

♨お風呂セット 日帰り温泉・スーパー銭湯 最小限の持ち物

参考記事


●浴室


・洗い場

10ヶ所。キャパ少な目。

全裸待機は無さそうですが、

結構、お客さんの入りが良かった印象です。

奥2か所は露天風呂側にある為、眺めが良かったです。



・サウナ・水風呂あり

利用客がたくさんいました。

私は入らないので、

あくまでも存在の有無の情報のみ提供します。


・内湯

内湯2つ。

いつも思うが、同じ温度の浴槽ではなく、

片方を熱くするか温くして欲しいところです。

(あつ湯が好きな為)


・露天風呂

露天風呂1つあり。

外の風景が絶景。

榛名山や赤城山がよく見えます。

関東平野の端からの眺めは、

富士見温泉見晴らしの湯と同じようで、

全然違います。

どちらも一度は利用して欲しいものです。

休憩所からの景色は、同じような感じでしたので、

参考に載せておきます。


温度全て40.5〜41.0℃。

ちょい温めだが全然OK🙆‍♂️



●休憩所など他施設

必須アイテムと言える、牛乳自販機。

休憩スペースに設置してありました。

屋外にも出られるテラスがありました。

近所なので夏場にも行きましたが、

良い風が吹いていて気持ちよかったです。


夏場に来た時は、屋内の休憩スペースで、

上の写真のような風景を見ながら、

軽く昼寝してから帰りました。最高です。


この度、秋の紅葉シーズンに行きましたが、

空気も澄んできて、

景色が遠くまで見渡せました。

紅葉した木々と相まって素敵な風景でした。


●食堂

食事処 御山亭 (pdf)


テーブル席・お座敷席が用意されていました。



畳の部屋のお座敷席で休憩しましたが、

危うく寝てしまいそうでした。


●屋外の公園など

もみじの湯の隣りに、2つの施設があります。

富岡市ビジターセンター

妙義パノラマパーク

無料の公園です。

今回訪れた時のようにいい天気の日は、

日本離れした山岳風景を拝んでみてはいかがでしょうか?


〇総評

一番の利点は、

シーズンイン直後の軽プリユーザー向けな点です。

東信に近い群馬県民な私は、

軽井沢周辺によく足を運びます。

言わば、生活圏に近い地域です。

軽プリ周辺の温泉事情は、他の人より詳しいはずです。

そんな私的に、軽プリで足慣らしをする人には、

是非、オススメしたい日帰り温泉と言えます。

しかし、ハイシーズンになると、少々寄り道しにくい為、

とーますポイント70tpとします。


当ブログでは、上信越道・関越道・東北道方面の

スキー場へ行くスキーヤー・スノーボーダーに向けて、

情報を発信しています。

中でも、日帰り温泉の紹介・レビューに力を入れています。

良かったら周辺の施設一覧ページをご覧下さい!

ご拝読ありがとうございました! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております