当ブログの使い方

【当ブログの使い方】 スキー・スノーボードに関する情報は【日帰り温泉🛀】【初心者向け🔰】などの項目をクリックすると詳細が確認できます!

日本全国スキー場

お得情報(日帰り温泉・飲食店・ギア・動画編集・チューン・スキー場旅行記)

お得情報(ホーム、車中泊、オフトレ、痛板、大怪我、キャンプ、海釣り

お得情報(民宿・ホテル、ご報告、スキー場一覧、、、、

お得情報(プライバシーポリシー・ご報告・自己紹介ブログ紹介)

動画編集🎥

 スキー・スノーボードの動画編集について

○アクションカムで素敵な雪山ライフの記録を残そう!!

かくいう私はGoproのヘビーユーザーで、HERO2から長年利用してきました。GOPROに関して(所持している9まで)なら、多少お気持ち表明できるので、ご参考にどうぞ!


○Gopro HERO9の画質テスト

Gopro HERO9 time lapse test movie

リンク先のYouTubeで画質を確認できます。見てみるのが手っ取り早いので、こんなもんです。個人的には十分な画質だと思っています。

持論ですが、画質は4Kなんかいらないと思っています。しかし、それでもgoproが良い、goproの方が良い理由も添えて説明します。




○私がGOPROを推奨する3つの理由

そもそもGopro及びアクションンカム要らない人がいます。

GOPROなどアクションカムで撮影した動画ファイルを高スペックPCに移して、動画編集ソフトを起動させ、細かな編集作業を行うことが"あなたに"できますか?と自問して下さい。100人中99.9人ができないと思います。『そんなもの楽勝で簡単にできるよー!』って言う0.1人の足首さんだけがまともに投稿できるようになることでしょう。また、アクションカムを購入して所持している人達を観察している私計算で、99.9人が碌に投稿していないと思っています。ちゃんとやらないなら不要だと思います。

1,編集する為に高スペックPCが必要になる⇒出費が増える

それなら、そのお金で新しくギアを買ってもいいのではないでしょうか??稼ぎが良いならいいかもですが、この趣味は本当にお金が掛かります。本当に使うところに集中して使うべきだと思っています。交通費・ガソリン代、馬鹿にできない世の中になってきましたよね?車検大丈夫ですか?塩害は結構ダメージデカいですよ??数多く滑っているあなた、ギアの寿命ではありませんか?買い替え予算の優先順位の方が高いのではないでしょうか??

編集するとして、高スペックなPCは持っていますか?ちゃんと趣味で使う個人のPCです。仕事用でもありません。自分のです。パーソナルコンピューターです。ファミリーコンピューターではありませんよ。Youtuberが動画編集と作成を依頼している人達が所持するPCと遜色ないスペックが問われるでしょう。そんなPC持っていますか?持っていないなら買いましょうね。画質にこだわりたい気持ちは重々分かりますが、編集作業は慣れるまで超大変です。大多数の方は諦めている為、99.9人が碌に投稿していないんです。

やはり、上記に述べた通り、他の予算に充てるべきだと私は思います。

でも、やっぱり、動画として記録を残したい!という人は、2を確認しましょう。



2,フルHD(1080p,60fps)でも十分だと感じる。

私の所感ですが、フルHD、何ならHD画質程度なら、手持ちのiphoneで即編集→投稿可能な手順がすでに用意されています。これが良いんですよ。goproとiphoneの互換性が高く、プリインストールされているiMovieで軽く編集するだけで、あっという間に70点の動画が作れます。1つの動画を丁寧に編集して1本投稿するより、毎日投稿とは言わないけれど、数多くの投稿があった方が見てくれる人が増えます。SEO対策にも準している方法なので、毎週滑りに行くなら、週1本の動画を投稿すべきと考えています。

だいたい、手持ちのスマホでも出力できる映像の画質なんて、今でこそ4K再生できるようになりましたが、結構な通信料を持っていかれる為、私は通信料を抑える方を優先しています。トータルで考えて、やはり、フルHD(1080p,60fps)で十分という訳です。

通信料無制限のプランを契約中の方がおりますが、私は月々の固定費を出来るだけ抑えて、かつ、そこまで満足度が低くならないような格安simを使っています。寧ろ、固定費を抑える方の優先度が高いまであります。その浮いたお金で、例えば月々1000円捻出できたのならば、12000円をシーズン券を購入する予算に充てたいからです。

ここまでトータルで考えて、フルHD画質程度で出力できれば御の字という訳です!



3,年間サブスクの保証とストレージ使用サービスが優れている

年間サブスクの詳細は、次の項目で詳しく確認しましょう!

●Premiumサブスクリプションの内容

・GoProで撮影したコンテンツを保存できる
 
容量無制限のクラウドストレージ

私がgoproを使う最大の理由はこれです。バックアップとしてクラウドストレージが使えますが、まさかの容量無制限なのです!私はスキー・スノーボードへ行った時、海釣りに行った時、サーキット走行の車載動画や、その他、レジャーへ出掛けた際にGOPROで撮影することが多いです。その為、バックアップとしてHDDやクラウドに保存することがありますが、GOPRO公式サブスクのこのサービスは、まさに願ってもいない内容でした!
これは実際に使ってみても分かりましたが、効果が半端ないです!本当にこれだけでもGOPROを選択する価値があると思っています。追加でHDDやその他のクラウドを契約していった場合の出費は、余計な出費と思うので、こちらも予算面と生活満足度のトータルで考えて、GOPROの年間サブスク6000円で良いとの判断です。



・GoPro以外で撮影したコンテンツは
 25GBのクラウドストレージに保存可能

私はiPhoneで撮影した写真をアップしております。結構嵩張るデータなので、こういったサービスも嬉しいところです。しかし、そこまで決め手になる項目ではないですね。



・カメラの交換保証

アクションカムは結構ハードな環境で使用する機会が多いです。スキースノーボードの追い撮りでは、衝突や転倒で破損する場面はよく経験があります。不意に落下させてしまい、カメラレンズのカバー部分がひび割れたなんてこともあります。そこで、サブスク契約で製品保証・保険を掛けるという訳です。

保険は元々、確率低・損失大の事象に備えるべきですが、私がGoproを所有する場合を考えると、破損する確率(頻度)が高いと想定しています。再度購入する可能性が考えられ、(今後買わないという選択肢はない前提)余計な出費を抑えることが出来ると割り切っています。



・GoPro.comでアクセサリーが最大50%off

Goproの付属品はピンからキリまで、多種多様なアイテムが存在しています。その中でも、公式のアクセサリーは頑丈な印象を持ちます。ここは安価なB級品ではなく、公式の良い物を使おう。というモノは、GoPro.comで購入しました。

代表的なものだと、ハウジングになります。中華製のハウジングで海に沈める勇気はありませんでした(笑)

また、エンデューロバッテリーを1個所持しております。私の第一の趣味である、スキー・スノーボードにおいて、寒冷地仕様のバッテリーは必需品です。そこで1個だけですが、公式サイトのGoPro.comで購入したバッテリーがあります。これはおまじないのようなモノですが、それでも公式品の方が信頼感があると思うので、購入に踏み切りました。エンデューロバッテリーですが、B級品を3つ所持しており、ここぞ!という場面は公式モノを使い分けています。ここまでやらなくてもエンデューロバッテリーなら、何でも効果が出ていそうなので、雪山でGoproを回したい人は購入必須なので、絶対に購入しましょう!



・更新すると、
 
次回のGoProカメラ購入時に
 
$100 USDオフ






・自動アップロード






・ハイライトビデオの自動作成






・ライブストリーミング

GoProからライブストリームをする方法 ←ひとまずこちらをチェック



○goproを用いた動画編集How to

Goproの標準アプリ『Quik』を起動させて、手持ちのGoproと接続します
お手持ちのスマートフォンにアプリをインストールして下さい。

その後、お手持ちのGoproと接続します。

Goproで撮影した動画を読み込み、スマートフォンの画面で、

映像を確認する為です! 

私はiPhoneの使用を推奨しています。理由は扱いやすいからです。

androidユーザーも同じことが可能と思いますが、

androidだと機種によって差が出やすく、 

個別で細かく確認した上で操作を教えなければなりません。

これが非常に億劫なので、

互換性が非常に高く、私が操作になれているiPhone及びiPad等で、

同じようにやって欲しいところです。 


少々話は脱線してしまいますが、

異なる教科書(iPhone・android)を用いて、 

授業を受けているようなものです。

教科書は統一しなきゃ、実質、学級崩壊ですやん… 


Goproで撮影した動画で、良いカットをトリミングする
この作業は撮影した動画の順番に従って、

良いカットを選別しましょう! 



























0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております