2023年12月26日火曜日

スキー場の非圧雪は人を簡単に◯す【初心者に読んで欲しいニュース】

 https://news.yahoo.co.jp/articles/2e03db2fe931b1a8df27feb2cb8d25ad42cdfcba

【続報】大雪で滑走禁止の上級コース スノーボード中に転倒し埋もれる 仲間と中国から来た27歳女性が窒息死 仲間は「技術が未熟で駈け寄れなかった」《新潟》


23日、新潟県湯沢町のかぐらスキー場でスノーボードをしていた中国籍の女性がコース内の新雪にはまって動けなくなり、呼吸のない状態で病院に搬送されました。その後、死亡が確認されました。 消防などによりますと、23日午後3時半ごろ、スキー場の関係者が「女性がスノーボードで滑走していて転倒し、意識がなくて呼吸が不明もしくはしていない状態」と119番通報しました。顔が雪に埋もれていて、救急隊が救出して病院に搬送した際、女性は呼吸をしてなかったということです。女性は団体旅行で日本を訪れ、スキー場にきていたとみられます。 警察の調べによりますと、女性はその後、死亡が確認されています。死亡したのは中国籍の27歳女性で、23日午後2時40分頃、一緒に来ていた3人と一緒にかぐらスキー場の上級コースである「Y3コース」の中腹をスノーボードで滑走中に転倒して新雪にはまりました。 その後、スキー場のパトロール隊員が、女性を発見して救出しましたが、呼吸をしていなかったことから南魚沼市内の病院に搬送され、その後死亡が確認されました。死因は窒息死でした。 警察によりますと、現地は大雪が降り、新雪がかなりの量だったため、スキー場がY3コースを滑走禁止にして閉鎖していたということです。

警察の調べに対し、一緒に滑っていたうちの2人は、女性が転倒した後、自分たちは技術が未熟で駈け寄れなかった、助けを待っていたなどと話しているということです。


○私も端パウで窒息した経験があります

私もかぐらスキー場の非圧雪で窒息しかけて

パニックになった経験があるので、本当に要注意です。

是非、想像してみて下さい!

しかも、その場所は、ほぼ平らな連絡コースの脇の吹き溜まりです。

調子こいて、端パウ食べようと思って、

路肩に入ったらバランスを崩して、左肩からハマりました。

顔は上を向いていましたが、

少しでももがくと、周囲の雪が崩れ、

顔に掛かり息ができませんでした。

もうパニックです。

幸い、右手のストックが出ていた為、

コースにいた友人に引っ張り出してもらい、

なんとか生還できました。

このケースで亡くなった事故は、忘れた頃に発生しております。

本当に注意が必要です。

恐らく、今回のニュースの中国人観光客も、

似たケースでの事故と予想されます。

知っているだけで、結構簡単に回避できる。

雪山事故になります。

注意喚起の為、ブログに残しましたので、

もし、よろしければSNSに投稿して周知して頂ければと思います。


外国人観光客はガンガンコース外へ突入していますが、

毎年生きて帰って来れない人がいます。

折角の旅行ですが、

思い出に残し過ぎるまで攻めなくていいじゃん…と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております