2023年2月2日木曜日

名湯老神温泉郷に中華料理チェーン店の『ぎょうさの満洲』がお店を構えている件

群馬のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ⑪

~老神温泉 東明館~


・詳細情報

〇アクセス・地図

google MAP


〇営業時間

12:00~20:00(最終入館時刻 19:00)

〇休館日

HPで確認できず(年中無休かもしれないが、電話で直接聞くのがベター)

〇料金(税込)

大人:700円
子供:450円
幼児:350円

〇レストラン

ぎょうざの満州 東明館店HP
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:30)
※予約無しで利用可

〇所感

老神温泉は片品方面のスキー場に向かう人なら、
知っている方もいるのではないでしょうか。
むしろ、一度宿泊したことのある方もいるのでしょう!
片品村のスキー場で滑った後に立寄る日帰り温泉として、
これ程相応しい所は無いんじゃないか?と思ってしまう程、
良い施設が、ここ東明館

個人的に好きなポイントとして、
夕食も併せて済ませられるのは理想的です。

また、できる事なら、美味しいご飯を食べたい…
と思ってしまいます。
私と同じように、アフタースキーが楽しみで趣味やってます!
…という方もいるのではないでしょうか?
それもまたレジャースキー・スノーボード、スノーボード旅行の醍醐味ですよね!
すでに趣味の人は、『ほんまそれ!』と思うこと間違いなしです!

運動後なのでお腹が空くのが、スキー・スノーボードの悪いところ…。
ガッツリ食べたくなります
中華料理なんて持って来いです!
そこで、悩みといいますか、欲望を簡単に満たしてくれるのが、ここ東明館。
片品村のスキー場から、
根利(群馬県道62号線)を抜けて栃木・茨城方面へ向かう人、
沼田インターを目指す人、昭和村を抜けて下道で国道17号線を目指す人は、
是非参考にして行って欲しいな!って思います。
それくらい大好きな施設なので、この記事でゴリ推ししますw

利用日時:2023.2.1(水)

平日でしたが有給休暇が取れたので、
お休みして丸沼高原スキー場へ行って来ました。
片品村周辺のスキー場に関しては、
私が小学生の頃から連れて行ってもらっている上、
大学時代は尾瀬岩鞍スキー場に2年も通っていました。
大学時代は時間はあっても金が無い状況だったもんで、
節約して通ったのをよく覚えています。
カセットボンベとスーパーの美味しい水を持っていき、
お湯を沸かしてカップ麺とか100食は食べた思い出…。
それでも温泉に入ってから帰りたかった為、
近隣で入浴が出来る施設を探し回って利用しておりました。
そのお陰か、近隣の格安日帰り温泉について、
ネットを検索する程度では知らないような場所も知っているので、
このブログでつらつらと書いていけたらと思います。
片品村周辺のスキー場へ行く、スキーヤー・スノーボーダー、
もしくは、登山客やキャンパーの目にも留まってくれたらいいな…と思います。


〇平日休みで本命の温泉に入れず…orz












片品村周辺のスキー場へ行った場合、日帰り温泉の第一候補は、
有無を言わさず、湯元 千代田館になります。
この日も行こうと思い、電話で確認したら、スキー教室の団体様がいて、
まさかの利用できず…orz
ま、候補なら他に出て来るので問題無いですけどね!

また、片品に来たら食べたい唐揚げ定食もあったのですが、
こちらもまたの機会に…。
芳味亭のご飯大盛は年1回は拝みたい

〇私の日帰り温泉レパートリーは必見です

自分の中で日帰り温泉の行先を決める優先順位は、
芋洗い率の低さ>料金>アメニティ面>泉質>アクセス面
で決めております。
千代田館は学生時代に初めて利用してから虜です。
恐らく、この記事を見て初めて知った方もいると思います。
それくらい認知度が低いので、残念ながら誰も来ない状況だと思ってます(超小声)
湯沢なら湯沢湯沢でんき屋。
白馬ならローゼンハイム白馬。
そして片品なら千代田館。
ぼくの必勝パターンですので、
この記事に行きついたレジャースキー・スノーボードマニアの方は、
是非行ってみて欲しいと思います。

〇片品方面からの帰路に温泉街があるのは理想的

<google MAPのスクショ>
話しは戻って、この日、数ある日帰り温泉施設から東明館に行きました。
老神温泉郷は片品村と沼田市を繋ぐ国道120号から少し逸れた場所にあり、
温泉目当ての客層と思うので、
スキー場帰りの客層とブッキングしないと考え、
そこまで混まないと予想し向いました。
東明館の相向かいの湯元華亭もあり、キャパシティも多く、
土日の利用でも大丈夫かと思います。


〇建屋は綺麗でした!














今回の料金は660円でしたが、2023年3月1日から700円とのことです。
今回は平日だった為、どこも混雑はしない予想でしたので選び放題でしたが、
今回の決め手は【餃子の満洲】で中華料理が食べたかったからです(笑)
中華料理屋は数ありますが、リーズナブルな満洲を帰りの道中、
しかも、温泉入浴直後に食べられると考えたら、老神温泉まで一直線でした。
宿泊料金も優しい設定だったので、大所帯でも利用したいと思いました。
温泉はそこまで広くなく、宿泊客とブッキングして、
常時1~2名の方がいましたがほぼ問題無い芋洗い回避状況。
露天風呂もあり、温度が熱めで個人的に大満足でした。
泉質は鉄分と硫黄臭を感じる、これまた個人的に好きな泉質でした。
石鹸類はよくある備付グレードだった為、
個人的に所有している温泉セットを使用。
(中身は自分の家で使っているヤツ)ドライヤー有り。
施設の建屋はリフォームしたのか、かなり綺麗でした。
老神温泉郷は老朽化が外から見て分かる状況なので心配してましたが杞憂でした。


〇ぎょうざの満洲はいいぞ!















食事処はかなり混雑してましたが、一人客の自分でも利用できました。
他は家族やグループで利用してました。
恐らく、宿泊客の方々かと思います。
メニューの一部の写真はこちら。
そして、出来ることなら、餃子と一品料理をつまみに酒が飲みたかった…。
この周辺で車中泊ができたら、間違いなく飲酒してました。
あー、また行きたい…。記事書いてて涎止まらん。
ここまで記事を読んだ方も、私と同じ気持ちではないでしょうか?w
滑り終わって、温泉入って、ビール飲んで…
\(^o^)/



〇好物のあんかけ系ラーメン













ちなみに、注文したのは、うまにラーメンと焼餃子です。
お値段980円でした!
餡かけ系のラーメン大好きなので、これっ!っと決めました。
次は麻婆豆腐ラーメンか丼にしようと思います。
また来ます!
ここまで記事を読んで頂いた方で、
オススメメニューがあったら教えて欲しいと思います。

〇帰路(抜け道)
根利方面へ向かう県道267号→62号→
251号→255号→エブンイレブン昭和森下店の交差点を右折し、
ローソン昭和川額店を通過し、県道65号へ合流。
最後はJR岩本駅付近の、『岩本町』の交差点で国道17号へ合流し、
ゆっくりと帰路につきました。
このルートは、例えば、17号が事故や大雪で渋滞した場合、
非常に有効な抜け道なので、首都圏から高速道路で来る人は、
覚えておいて損は無いと思います。
機会があったら、車載動画でも撮影してアップしたいと思ってます。
昭和インター付近を通過するので、沼田市街地の渋滞回避で利用できます。


〇日帰り温泉の休憩所で動画編集

食後、スキー場で撮影したgopro動画を編集し、その場でアップしました。
良かったら見て下さい。
あと、この動画編集の手法も、かなりオススメできるので、
時間見つけて書こうと思います。
1分程度の動画なら、早ければ30分でできるかも…。
最近の自分だと、yukiyamaアプリに、
今日の滑走記録としてYoutubeのリンク先を登録できるので、
できることなら、そこにリンク先を貼りたいな…なんて考えてます。
いや、本当に簡単なんすよ。マジで。


とーますポイント90tpでした!(かなり高い)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております