2023年2月27日月曜日

草津温泉と目と鼻の先にあるが、泉質がまるで違う秘湯 応徳温泉くつろぎの湯に突撃したった

 

群馬のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ㉚

~応徳温泉 くつろぎの湯~

・詳細情報

〇アクセス・地図

〒377-1704
群馬県吾妻郡中之条町大字小雨21-1

〇電話番号

0279953650

〇営業時間

12:00~20:00(最終入館時刻 19:30)

〇休館日

毎週火曜

〇料金(税込)

大人:400円(中学生以上)

〇レンタル

無 (HPで確認できず)
タオル販売:330円

〇レストラン

有り
営業時間 9:00~19:00(L.O.不明)
※併設されている道の駅の施設

〇芋洗い回避率(当社比+運)

65%

〇所感













ついに行くことができたので体験記を残そうと思う。スキー場へ行くとなると、旧六合村は草津温泉スキー場へ行く際に通過する場合しか立寄る機会が無いのでは?国道292号の冬季閉鎖が解除すれば、志賀高原へ春スキーへ行く際に通過するが、道が整備されているメインルートでは無いので、わざわざこのルートを通る人は、かなりのドライブ好き(笑)!正直、距離ガバ・ドライブ大好きスポーツカー乗りの自分でもなかなか通る機会はありませんね…。でも、今回は車中泊する予定だった為、日帰り温泉を探してさまよっていた為、冬季に立寄ることができました!良かったら体験記を読んで頂けると幸いです。













スキー・スノーボード帰りに立寄るだけではなく、ここ道の駅六合の先には野反湖や越後山脈がある為、登山客やキャンパーには必見の日帰り温泉かと思う。汗水垂らして登山・トレッキングした後、キャンプ後の煤けた身体を洗うのに、温泉は無くてはならないですよね?そんな方にも是非オススメしたい温泉でした!



利用日時:2023.2.25(土)18:00頃

パルコール嬬恋リゾートのシーズン券を所持している為、2022-2023シーズンは嬬恋方面の日帰り温泉を片っ端から行くと決めております。今回は2/25-26と車中泊をして滑ろうと思っていた為、土曜の入浴先を事前に探していました。予め調べてある施設のストックも少なくなってきましたが、今回は応徳温泉 くつろぎの湯へ行きました。旧六合村はなかなか足を運ぶ機会が無いので、今日はここしかない!と期待して行きました!












到着したのが18:00頃でしたが、道の駅の駐車場に車が数台。表の駐車場は割と埋まっていてもしや、結構お客さんが多いのでは…、芋洗い状態なのでは…と多少不安でした。よく見ると第二駐車場が登って来た方から見て、手前にありました。大雪の時は除雪しているのか気になりましたが、こちらに停めました。ほぼ水平な場所なので、ここで車中泊できそうでした。見渡すとRVパーク用の区画が3つ用意されておりました。キャンピングカーの方は電話で予約が取れるそうです。













第二駐車場に停めると公式HPで見た建屋が確認できましたが、入口の前どころか周囲にフェンスが設けられていました…。受付は階段を登った先の、お宿花まめのフロントでした。お値段400円。子供料金は確認し忘れました。また訪問して確認しますが、恐らく2~300円くらいで格安でしょう!温泉地の名前入りタオル収集家なので、タオルを購入。330円。

















案内に従って扉を開くと、さっき確認できた建屋へ通じる渡り廊下と階段が。昔は宿と日帰り温泉施設が別営業だったが、人手不足で統一された模様。老人や膝が痛い人(ブーメラン)は足元注意(躓いた)。やはりと言ったところだが、お宿のお風呂なので宿泊者とかち合い、また村民も大勢いた為、割と混雑してました。丁度いい時間帯でした…。お宿の夕食時間を18時と踏んで、狙って行ったんだけどなぁ…。

実際に利用して、まず施設の状況を…。

      • 洗い場:5か所
      • 備付シャンプー・ボディソープ:有り(馬油)
      • 露天風呂:無し
      • サウナ:無し
      • ロッカー:無料カゴ13箇所(棚32箇所)
      • ドライヤー:1個













脱衣所が狭くて大変ですわ…。洗い場のキャパが5個と少ないので、同時に他のお客さんとかち合うとすっ裸で立ちんぼする事がありそう…。個人的にこれは嫌なので回避したいところ。丁度宿泊者が3名程やって来たので、これらのメモを取ってから入りました。備付シャンプー・ボディソープ等、割と良いヤツ有り。シャワーの出は結構弱いが、こういう施設はまぁこんなもの。泉質はほぼ中性で、すぐそこに強酸性の草津温泉があるのに凄い!と驚きました。硫黄臭が結構強いですが、個人的には大好きなので問題無し。黒い湯の花は初めて見ました。熱めの温泉が好きな自分は丁度いい湯加減でした。冬は熱いお湯で汗が出るまで温まりたい派なので大満足でした。湯船は少し狭いので、大人数は入れないので、多数のグループで行くのはあまりオススメできないなぁ…と思いました。ソロキャンプや2~3名までの旅行、登山、ツーリングには持って来い!近くに暮坂高原キャンプ場があり、いつか利用したいと思っているので、その時はまた利用させて頂きます!













今回初めて利用させて頂きましたが、1~2名で行動する場合は非常にオススメの施設と思いました。多数のグループでの利用はオススメできませんので、個人的には、丁度坂道を抜けた先の草津温泉大滝の湯をオススメします。キャパシティで行ったら大滝の湯以上のところは無いでしょう。秘湯感・町湯感が漂う施設で、知る人ぞ知る場所でした。『自分、良い温泉知ってますよ!』と自慢できる良いスポットなので、アウトドア趣味の方は覚えておいて損は無いと思いました。麓の長野原町から山道であり、雪や凍結が考えられる場合、雪道の運転に自信が無い方、FR車、二輪車でお越しの際は、行かない判断も必要になると思います。今回は全く凍結が無かったので問題無かったですが、ここは降雪の多い地域ですので、冬季はご注意を。

とーますポイント80tpでした!(結構高い!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております