2023年2月27日月曜日

上信道沿いの日帰り温泉、根小屋城温泉に立寄った!小腹も満たされ大満足!しかし…

 群馬のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ㉛

~吾妻温泉 根小屋城湯~

(公式ホームページは確認できませんでした…)

●詳細情報

〇アクセス・地図


〒377-0302
群馬県吾妻郡東吾妻町岡崎309-1

〇電話番号

0279593361

〇営業時間

11:00~20:00(最終入館時刻 19:30)

〇休館日

毎週月~金曜(←要注意)

〇料金(税込)

大人:400円(中学生以上)

〇レンタル

無 (館内で確認できず)

〇レストラン

有り

営業時間 11:00~19:00(L.O.不明)

〇芋洗い回避率(当社比+運)

65%

○所感

嬬恋・草津方面のスキー場から下ると、
吾妻峡温泉天狗の湯→あづま温泉桔梗館→小野上温泉ハタの湯と順番にあり、
次にあるのがここ、吾妻温泉根小屋城温泉。
その次は金島温泉富貴の湯か伊香保温泉黄金の湯館かな?
渋川温泉スカイテルメも高速道路に乗る前に立寄るには丁度いいでしょう!
国道353号沿いはたくさんあるので、
関越道を利用する人は知ってて損は無いはずです!
今回利用した根小屋城湯ですが、googleMAPで探していたところ、
偶然発見した場所で、とりあえず未訪問リストに登録しておきました。
そして今回、都合が良さそうだったので行くことになりました。
ラーメン大好きとをますさん的にも、
支那そばが有名とgoogleMAPの口コミで確認できた為、かなり楽しみでした!
一杯頂きましたので、軽く食レポも添えてレビューします。

利用日時:2023.2.26(日)18:00頃

最近、嬬恋村から渋川市まで向かう機会が多いです(笑)
家に帰るには渋川に出る必要が無いので、毎度遠回りですが、
ブログネタになる一心で通行してます(泣)。
オーソドックスに国道144号→145号→353号と、
まーーーっすぐ通るルートがありますが、
道の駅八ッ場ダムで川原湯温泉方面へ曲り、
吾妻川の逆サイドを通るルートで通行してます。
通行量が少ないので、速度が遅いJRバスや観光バス、
超マイペースな地元の軽トラおじいちゃんとカチ合わない為、
スムーズに進めます。

<注意点>

  • 降雪後は日陰になる為、道路が凍結する
  • 散歩中のじいちゃん・ばあちゃんと遭遇する
  • 建設中の上信道延線付近は道幅が狭い

ナビを設定すれば右左折を間違えませんが、誤ると倉渕方面へ逆戻りしたり、
榛名山へ登ってしまいますので注意!
しばらく行くと、ほぼ高速道路規格の無料道路、上信道箱島インターに出ます。
これに乗ればあっという間に関越道渋川伊香保インターに出ます。
昔は嬬恋・草津方面へのルートは多大な時間を要していましたが、
昨今はかなり国のお金が投入され、道が整備されています。
地元民かつ、よく利用する人間としては、完成が待ち遠しいです。
渋滞に巻き込まれるのが嫌な方は是非こちらのルートをお使い下さい。
きっとストレス無く運転できると思います!














根小屋城湯から赤城山を臨む

到着したのが18:00頃でしたが、車が10台・バイクが3台ほどありました。
基本的に地元民の様子でしたが、
バイク乗りのグループは、まだ社会人1,2年目くらいの兄ちゃん達でした。
駐車場から渋川方面が良く見渡せ、写真を一枚撮りました(←写真)
振り向いて建屋に向かおうと思ったら、
男性露天風呂のお客さんがいました!!とても驚きました!
何やら声がして騒がしいなぁ…とは思っていましたが…。
後々、脱衣所でお姿を見ましたが、
お体に綺麗な模様が確認される方々でした。
おしっこ漏らしてしまいました。


入るとカウンターがありましたが、
受付に誰もいなかったのでチャイムを鳴らしたけど誰も来ずwww
左手に食堂があったので覗いたら、
店員のおばあちゃんがひとりで提供してました。
そのおかげで受付まで来れないとのことだったので、
その場で食堂で入浴料400円支払い。
こういう場面で舌打ちしちゃう心が狭い人はダメだろうなぁ…と思いつつ、
風呂場へ向かいました。
食堂は地元のおばちゃん達がめっちゃビール飲みながら、
噂の支那そば(中華そば?)を啜ってました。
『(・д・)チッ美味そうだな、腹減ったわク〇ガ(キレ』と心の中で呟きました。
















全体的に言えるんだけど、建屋の老朽化が目立っちゃいます…。
これはデートじゃ絶対に来ちゃあかんなぁ…と思いつつ、
周囲を確認。文章にすると結構強烈な内容かも…。
温泉街の共同浴場や野天風呂とか入った経験がある方であれば、
問題無いと思いますが、そういった状況を知らない方は、
あまりオススメできませんのでご注意下さい。
私の好きな野天風呂は、
燕温泉の黄金の湯と川原の湯です。よろしくお願いします。


  • 洗い場9ヶ所あるけど、シャワーヘッド5個しかない
  • 出力激弱なので入ってすぐのヤツ2個はそこそこ出る(当社比)
  • 露天風呂:有り(激ぬる(※夏場なら大丈夫))
  • サウナ:無し
  • ロッカー無料カゴ14箇所
  • 有料100円ロッカー:10個有り
  • ドライヤー1個
  • トイレ全て和式

脱衣所が少し狭かったな…。
…っというか、シャワー・カランからの出力がマジ激弱。
思わず苦笑い。
誰もいなかったので2個占拠してササっと洗いました。
内風呂は半径80cmくらいの円状の湯船と、木枠の大きな湯船。
どちらも40.7℃くらいで熱いのが好きな自分は、
もうちょっと、ほんの気持ち熱くして欲しい…といった感じ。
広い方で15分は死んだように浸かっていました。ほぼ寝てました。
めっちゃ気持ちよかったです。

先客のバイク組若いあんちゃん達3名が露天風呂に突撃していきましたが、
超ヌルかったわ!とか言ってたので、そのまま浸かり続けました。
お湯の噴出口からは、成分の析出が全く確認されなかったけど、
お湯は、ほのかに花のような匂いが香り、良いお湯でした。

かなりリラックスできたので、思いの外満足しました!
刺激的な硫黄泉や強酸性、アルカリ性の泉質が多い群馬だけど、
珍しい泉質だったので、気になった方は是非どうぞ!

支那そば は美味しいし格安














サクッと着替えて、お待ちかねタンホイザの支那そばを注文しました。
先客のあんちゃん達も注文して待ってました。
お値段550円。入浴料400円と併せて950円で超安い。
お金ナイオ田原こと、とをますさんの懐的にもダメージが少なくて高得点でした。
次ボーナス出たら950円のチャーシュー麺頼むんだ…。
というか全部注文して生ビール飲みたいです。
入館時に飲み会していたおば様方はすでにいませんでした。
















〇食レポ

お味は、This is 中華蕎麦。これは美味い!
この味が分からない自称ラーメン通は、
一度スープを自作してみると良いでしょう。
そういう、分からせおじさん系でした。
こういった中華蕎麦は胡椒が合います。
でも、入れ過ぎると台無しになるので、
レンゲでミニラーメンを作ってから、
そこに極少量降って頂きました。神。

〇支那そばを食べるだけでも入館可能

ラーメンを食べるだけでも入店してイイよ!
とのことなので、タイミングが合えば、昼食にでも来ようかと思います!
サービスで白菜のお漬物頂きました。
ごはん一升食べられそうでした。漬物大好きです。
なので高血圧です。がんばれ血管!のぼせて倒れるなよ俺の身体。

〇休憩所でまったり

食べ終わって、本日撮影した動画を編集しました。

アルペンスキー出身おじさんわい、塩ビと友達になりたいinパルコール嬬恋 vol.3

鉄腕ダッシュが終わったタイミングで退店しました。
場所は、上信道岡崎インターから降りてすぐなので、
再び岡崎インターを乗り、金井インターまで340km/sで運転しました。
根小屋城温泉の立地ですが、狭くて下り坂の先にあるので、
退店した方との離合に気をつけて下さい。
雪や雨が降ったら登れなくなりそうだな…と不安になる舗装具合でした。
悪天候時もお気をつけて!

とーますポイント75tpでした!(施設の老朽化の為、この点数です…残念…)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております