2023年7月7日金曜日

湯沢で日帰り温泉を利用する場合、湯沢湯沢でんき屋さん以外あり得ません

新潟のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ㊴

~浦子温泉 湯沢湯沢でんき屋

(公式ホームページ)

・詳細情報

〇アクセス・地図


〒949-6103
新潟県南魚沼郡湯沢町岩原155

〇電話番号

0257873020

〇営業時間

夏季 6:00~21:00
冬季 8:00~19:00

〇休館日

基本無休

〇料金(税込)

800円(タオルセット付き)

〇レンタル

有(セット料金)

〇レストラン

無し

〇芋洗い回避率(当社比+運)

99%

○所感

湯の沢と書いて湯沢。
昔から温泉が湧き出ていたのが想像できます。
そして、
過去のスキーブームのおかげで開発が進み、
現在でもスキー場が
たくさん残されております。
日本でも有数の
豪雪地帯の自然の恵みです。

米どころ新潟なので、
ぽんしゅ館やら美味しい日本酒が
たくさんあります。
何より、ご飯が美味しいのが特徴です。

そのような背景があるお陰で、
スキー・スノーボードをした後は、温泉!
そして、美味い食事!
そして酒!日本酒!
ゆるふわレジャースキーにおける醍醐味、
楽しいを体験できる場所として、
非常に優秀だと思います。

タオルセット付きで800円は安いと思います。
自分のお風呂セットは持っていますが、
車中泊だと、入浴後、
タオルを乾かすのが大変だったりします。
なので、タオルセットがある施設では
積極的に利用しています。
また、荷物を少なくしたい、
電車やバス利用者、
バイクツーリング勢には、
尚更、おすすめできます!

利用日時:たくさん(笑)

湯沢周辺で滑った後は、
基本的にでんき屋さんへ向かっています。
何なら、寺泊に釣りキャンプの帰りにも、
最後に立ち寄っております。
それくらいお気に入りで、
よく利用させて頂いております。



手前の本館と、
奥の新館があります。
部屋数が多いので、
宿泊で利用する場合でも、
予約が取りやすい気がします。


入口と外観



新潟県道268号線を国道17号方面から、
越後中里駅方面へ向かいます。
右手にローソンが見えて来たら、
関越道の高架橋をくぐる手前に、
写真のような看板があります。


すんげぇ雪の量

R17号側から見た看板

800円で利用できるのは助かります

岩原・中里から見た看板


陽が沈んでからはこんな感じ。
夜でも分かりやすいです。

中里・岩原・湯沢パークの後なら
立ち寄りやすいと思います。
中里・岩原・湯沢パークから、
わざわざ駒子の湯や神泉の湯、
山の湯などへ行くくらいならば、

ここ、でんき屋さんで十分だと思います。
駐車場が建屋の裏手にあります。
駒子の湯は施設前の駐車場が混雑しやすく、
山の湯も急坂を登るか、
消雪パイプから出る水を浴びながら坂を登る必要がある為、
そういった面においてもおすすめできます。
帰りに足を水で濡らして寒い思いはしたく無いと思います。
本当に良い施設ですので、是非ご利用下さい!


本館にはスキー板やブーツを
乾燥室に入れやすくする為に、
軒下があります。
あまり車高が高い車や、
キャリアを付けている車は、
迂回路がありますので、
そちらから駐車場へ向かいましょう。

また、写真は浴室です(笑)
ここも軒下をくぐりますので
車高の高い車はご注意を。
私は軽バンに薄型ルーフボックスを装着しておりますが
通過することができました。



2023年の田植えシーズンに行ったところ、
裏手の駐車場が田んぼになっていました!
上記写真は、
まだ田んぼが駐車場だった頃のモノです。

2023年現在の駐車場から見た景色。
かつての駐車場は田んぼになりました。

駐車場から岩原スキー場の
リゾートマンション群がよく見えます。
高速で来る人なら、
なんとなく立地が分かるのでは?

まだ田んぼが無かった頃
冬に立ち寄った時の写真がありました。
大きな窓の部屋は、
恐らく女子風呂です。
逆サイドが男子風呂ですからね。

玄関口は県道側になります。
大雪が降っているハイシーズンは、
少し歩きますので、
長靴などを用意しておきましょう!
私は何度も、
駐車場から玄関まで、
足を冷やす羽目になっております。

ホテルの浴室を
日帰りで利用できるスタイルなので、
ロビーは普通のホテルです。
入浴後、このソファーと一体化しています。
関越道の渋滞が酷い時は、
ここでゆったり過ごしてから、
帰ってもイイと思います。
私はそうしています!

<浴室内の写真は無し>

浴室の写真は無いので、
公式ホームページからご覧ください。
露天風呂があります。
また、内湯はかなり広いです。

温度が高めで自分好みです。

一般の宿泊客も
いらっしゃいますので、
あまり邪魔にならないよう、
利用したいところです。

いつ来ても空いている
奥に鏡台とドライヤーあり

一番好きなポイントは"空いているところ"

私が日帰り温泉を利用する上で、
一番重要視しているのが、
"芋洗い率回避率の高さ"です。
知らないおっさんと
肩をぶつけ合って入った、
白馬のみみずくの湯に入ってから、
これはアカンとなり、
穴場的な温泉を探す旅に出ています。

それ以降、私がよくエリアで、
1軒ずつ、
本当なら、そこまで公表したくありませんが、
良い物は良いので、
やはり共有したいと思います。
施設が閉鎖されるのは、
もっと嫌ですのでね…。
穴場的な日帰り入浴できる施設を探索しています。




洗濯乾燥機がありました。
宿泊した場合、
利用したいと思いました。
着替えが溜まっていたら、
是非、利用したいです。


温泉成分表を眺め勝ちなので、
撮影してきました。
ここら一帯のリゾートマンションも、
同じ浦子の湯を引いているそうです。

割と好きなポイントで、
強力なドライヤーがあります。
本当に助かります。
そして、設置台数も多い…
普通に空いているので、
待つ事なく、
利用できるのは嬉しいです。
女子風呂は覗いたことが無いので
分かりません。

もう1個嬉しいポイント。
冷水器があります!
めっちゃ勢いが強いので、
身体に掛かって、
『ヒョエ!』
とか言わないようにしましょう!
(私体験談)

冬の時期に入る温泉っていいですよね。


〇総評

とーますポイント99tpでした!


片品は、千代田館

私が色々と調査して、
芋洗い回避率及び、
利用満足度が99点を出した施設一覧です。
他にももっと良い場所が無いか、
探しておりますので、
今後も、当ブログを
チェックして頂けると嬉しいです!


良かったら、他の記事も見て頂けると嬉しいです!
ご拝読ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております