2024年9月4日水曜日

長野・新潟のスキー場へ足を運ぶなら、道路事情・開通情報も網羅せよ!【初心者向け🔰】【ニュース📰】

○長野・新潟のスキー場へ足を運ぶなら、道路事情・開通情報も網羅せよ!


○まずは、ニュース記事を確認しましょう

【全国版】高速道路 バイパス 次はどこが開通する?工事の進捗は? 道路計画特集【最新記事まとめ】 | くるまのニュース (kuruma-news.jp)


名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路

長野県の新たな南北軸の高規格道路として、「上田諏訪連絡道路」という構想が具体化に向けて進んでいます。完成すればどう便利になるのでしょうか。

「近くて遠い」岡谷と上田を直結

 長野県の新たな南北軸の高規格道路として、「上田諏訪連絡道路」という構想が具体化に向けて進んでいます。
 
 完成すればどう便利になるのでしょうか。

中央道と長野道が接続する岡谷JCT(画像:Google Earth)。
中央道と長野道が接続する岡谷JCT(画像:Google Earth)。

上田諏訪連絡道路は、岡谷市と上田市をむすぶネットワーク構想です。松本・岡谷・諏訪エリアと長野・上田・軽井沢エリアの間には広大な山岳地帯が広がっていて、快適な道路は皆無。かろうじて、松本と長野を直結する長野自動車道が北回りであるだけです。

一般道路では、岡谷~上田は国道142号・国道152号がつながっています。これにより、愛知・静岡方面から高崎方面への最短距離抜け道として、長距離ドライバーにとって重宝しています。恐ろしい山道だった和田峠も、1978年に「新和田トンネル」が開通して、「まともに通行可能な道」に生まれ変わりました。

この国道ルートを高規格化し、生活道路から「全国規模のネットワーク道路」として整備するのが、上田諏訪連絡道路です。

実現すれば、名古屋方面から中央道、静岡方面から三遠南信道で北上してきた交通が、延々と長野へ迂回することなくそのまま上信越道へ直結し、高崎・水戸方面へスムーズに移動可能となります。


さらに、上田から草津温泉を経て渋川までをむすぶ「上信自動車道」の構想もあります。実現すれば「名古屋~上田~新潟」の縦軸ダブルルートという役割も果たすこととなります。


気になる進捗ですが、2021年の関東地方整備局の「新広域道路交通計画」に構想路線としてリストアップされ、にわかに機運が高まりました。


事業化を果たすには、まず「計画段階評価」で概略ルートを決定し、都市計画決定と環境アセスメントの手続きを完了させる必要があります。



現在はその計画段階評価をおこなう準備として、起終点や整備手法の検討や、交通課題の整理、交通量などの利用状況調査といった、基礎的な調査が長野県により行われているところです。


計画段階評価がいよいよ動き出す場合、たいていの場合は年度初めの地方整備局の予算概要ではっきりと「やっていきます」宣言がなされる傾向にあります。


知事も「長野県が目指す本州中央部広域交流圏の構築に、大いに資する道路」「大規模災害の発生時には、緊急輸送道路や広域的な迂回路としての機能も期待できる」と、早期実現を願っています。


いっぽうで長野県内では、松本から高山方面をめざす「中部縦貫道」として、最初の「松本波田道路」工区が工事真っ最中。また静岡~飯田を直結する「三遠南信道」のうち、伊那山地をつらぬく「飯喬道路」工区も最盛期です。さらに、山梨県から佐久市へ全通をめざす「中部横断道」も計画具体化が進んでいます。


これら進行中の道路計画に対し、予算の順番付けが行われるのか、はたまた同時進行でこの新路線も進められていくのか。今後の動向に注目です。

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○移動時間短縮はスキーヤー・スノーボーダーにとって重要課題

 名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の"山岳地帯"つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路 | くるまのニュース (kuruma-news.jp)


高速道路を利用してスキー場へ向かう方が大部分かと思いますが、インター降りてからも雪道を通らなければスキー場へ辿り着けません。しかし、毎週足を運ぶ方々、お金の無い学生や社会人数年目の人達にとって、交通費の節約は重要課題だと思います。


交通費を節約するとなると、高速道路を使わず、深夜に下道レーシングをする方もいることでしょう。下道と言えど、高速道路のように停止する機会が少なく、通ることが出来るルートが多々存在します。


上記のニュースで取り上げられているルートは代表的ですが、名前が付いていないような畑の中を突っ切るルートなど、裏道を知っている人もいることでしょう。「ここの区間は山道で通りにくいな…」と思っていたら、実はトンネルを掘っていた!なんてこともあるかもしれません。今まで何となく通っていた道より、地図上では遠回りの様だが、信号が少なく、交通量も少ない為、燃費良く運転できた!なんてこともあるかもしれません。


また、このパターンがよくあるのですが、大雪の時に立ち往生した際の抜け道として、知識が本領を発揮します。こればかりは臨機応変に対応しなけばなりません。しかし、抜け道を知っていれば、何時間も立ち往生する!なんて機会を回避できます。時間に余裕のある時は、『今日はこっちから帰ってみるか!』と情報を集めてみてはいかがでしょうか?


これもあるあるですが、美味そうな飲食店の発見や、車中泊できそうなスポットも発見できるかもしれません!


つまり、交通費を浮かせたいならば下道を知ろう!


ということです!そして、スキー場が多い新潟・長野・岐阜県の道路事情は、私も調査しており、気が付いたら当ブログで【ニュース📰】タグを付けて発信していく所存です。


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