2021年3月5日金曜日

デレマス7th 京セラ day1 2019/2/15 (お気持ち表明())















またもやライブの感想、お気持ち表明のお時間です。
デレマス7thライブ Glowing Rock!
良い公演でした!day1のみ現地。day2はとんぼ返りして上野でLV。
仕方ないね。
とりあえず、本編の感想をツラツラと・・・



1.ガールズ・イン・ザ・フロンティア
(全員)
出だしの生演奏が聞こえた瞬間の音圧で体中鳥肌立った。
多分、今回ポッキリの特別イントロだったと思った。
6thでのまつえりさんの思い出が蘇った。センター確認したらふーりん。
あ…確実に死ぬわ…状態だった。サビ前の拓け良かったわぁ…。
一発目でガルフロは強すぎる。大好きだから何回でも聞きたい。

2.Unlock Starbeat
(全員)

テーマ曲。予想通り。MVめちゃ好き。
しかしgame vasionのみ視聴なので2番の歌詞合いの手、分からんマンになってた。
雰囲気で乗り切った。しっかり予習してアンコール行くぞ!
テーマ衣装とテーマ曲の相性良すぎて、3公演とも大好き&最高だった!

MC トーク①

3.Lunatic Show
(朝井彩加・桜咲千依・金子真由美・松田颯水)

来るであろうと思っていた。
しかし、こんな序盤でやるのか・・・って感じだった。
現地では初視聴だった。さっつんとちよちゃん肩組んでたよね??
薄っすらとした記憶しかない。

4.美に入り彩を穿つ
(立花理香・ルゥティン)
こちらも来るであろうと思っていた。
6thのメラドでやってたはず。現地では初視聴。
ルゥさん・りっかさま、遠くから見ると完全に羽衣小町だった。
見入ってた。

5.Spring Screaming
(原紗友里、田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗)
実は来るであろうと踏んでいた。
コールというか最後のラララは歌ってるようなもんで最高に気持ちよかった。
みんなで歌うパートある曲、最高だった!
またやって欲しい1曲になりました。

6.OωOver!! -Heart Beat Version-
(青木瑠璃子、高森奈津美)
通常version来ると思ってて爆死した
生バンド演奏となれば、この曲以上に映える曲は少ないだろう。
なつねぇるーりぃの安定感コンビ好き。
Cメロのアドリブっぽい動きは神がかってた。本人だった。

7.Nocturne
(東山奈央、福原綾香、牧野由依、ルゥティン、村中知、花井美春)
全く予想してなかった。時期的にそろそろ来てもいいかな程度に思っていたが…
ダンスめちゃ良かった気がするけど、記憶がないぞ。
あとでお気持ち表明ツイート検索しないと。
アンコール上映でも可。

MC トーク②

8.オウムアムアに幸運を
(佐倉薫、松井恵理子)
来ると思って念の為、予習しておいて良かったと思った。
最後の二人が向かい合いながら歌う姿は鳥肌ものだった。
なんとなくアニメを感じた。劇中のナオ感あった。
多分そんな演出にしたかったのでは?
オリメン全員いない場合、補填されるパターンが大半だけど、
今回のあむあむは、当日参加してたオリメンの、
まつえりさん、さくらさんのみってところポイント高いと思う。
あー、早くためちゃん見たい。
さくらさんとまついさんお二人のエピソードをどっかで聞きたい。

9.義勇忍侠花吹雪
(田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗)
来ると思っていた曲。ひよりちゃん良すぎた。
ん超可愛すぎた。死んだ。ポニテ効果とのアドバイスもらった。
ライブ終わると推しが増える現象かな。
ロックにちなんだ本公演に合わせたかのような曲調は最高に盛り上がった。
またやって欲しい!

10.Gaze and Gaze
(東山奈央、花井美春)
新曲初披露あるだろうなと思っていたが・・・
イントロで聞き覚えなかったので、すぐ新曲だと分かった。
幕張→Pa、名古屋→Co、大阪→Cu?の予想だったので外れた。
でも、こんな予想はどうだっていいんや。
ノーマークなお二人だったのでユニットのエピソードとか分からんから、
あとで復習が必要ですね。イベント楽しみ。

11.生存本能ヴァルキュリア
(洲崎綾、佐倉薫、佐藤亜美菜、関口理咲)
そろそろ来るかなと思っていた。
いつかのパンフで、みんな謎のヴァルキュリア推しだったのが頭に引っかかっていた。
そのためか、やっと来た感じが強かった。
リウムは白にしていたけど、正解はなんだったのか知りたい。青??
あと、MAOさん来てください。お願いします。いや本当マジで。

12.Trust me
(青木志貴、三宅麻理恵、桜咲千依、原紗友里、朝井彩加、渕上舞、牧野由依)
イントロでカップリングCDの謎が解けた。
バックバンドの音が超絶良かった。
公演後のツイートで、光くんが「なんで私の時に炎出してくれなかったんだ!」
っていう絵を上げてた人に同情してしまった。発火ずるいってww
一発3万円の炎が隣のガスタンクから供給されていたツイート見て、
炎の演出はここが最適と思った。
2パート終わってこの消耗は持たないと思った。


MC トーク③

13.薄荷 -ハッカ-(Acoustic Version)
(渕上舞)
歌姫だった。歌上手い勢の舞先輩。静寂すら心地よかった。
地蔵キメてた。耳に全神経を集中して聞いた。泣いた。
加蓮Pが何人か崩れていった。仕方ないね。


14.in fact(Acoustic Version)
(佐藤亜美菜)
あみなさん、すぐ泣くから心配だったが割とアップテンポだったから心配無用だった。
ありす感を物凄く感じた。
薄荷もそうだったが酒が欲しくなるパートだった。
キャンプ行って夜、曲かけながら焚火したい。そんな感じ。


15.Frost
(内田真礼、松井恵理子、嘉山未紗)
担当的にday2だったら死んでた。爆散してた。セーフ。
day1に来てくれて良かった…と胸を撫でおろした。
後ろの舞台装置の奥で降っている雪の演出が良かった。
今年はFrostの曲を連想するような寒気に見舞われることがなかった。
スキー場へよく行くからか、たまに感じるあの空気感をライブで感じた。

まついさんの声の太さを感じて鳥肌もんだった。
もしかして、歌上手くなった??元から上手かったが、今回は随所で感じた。

16.White again
(大橋彩香、津田美波、種崎敦美、立花理香、ルゥティン)
冬だしね…ノーマークでした。
今回のライブは曲調分けが全面に出ている為か、
Cu,Co,Paみを感じることが少なかったと思った。
white againではCuみを感じた。やっぱデレマスライブはこの味も大切

17.夢をのぞいたら
(星希成奏、中澤ミナ)
予想通り。涙なしでは見られない。
一つ心配だったのは「ちょwwりあむwww」みたいな感じだったらシラケると予想してた。
しかし、そんなこと全くなく、せなさんは全開でりあむやってて泣いた。良かったよ。
ミナさんの雪美ちゃん、声合いすぎててしんどかった。
3公演中一番良かった夢をのぞいたらだったのでは?

MC トーク④

18.Palette
(大橋彩香、津田美波、種崎敦美)
予想通り来た。大正義P.C.S.
一つ欲を言うなら衣装はやっぱCu全振りが好き。
カメラで抜いたモニターはいいんだけど、肉眼でステージ見るとロックだった。
やっぱ、会場全てピンクに染めるの好きだわ。

19.おんなの道は星の道
(花井美春)
day2なら死んでた2回目。day1現地でまた聞けて良かった。
歌上手い勢ハンパないです。
この曲は完全に現地曲。肌で感じるのがベストと思った。
day1のみなら現地流すのもあり・・・とか考えてたけど、
頑張って来て良かった。もうすっかり現地マンですわ…

20.PANDEMIC ALONE
(松田颯水)
day2なら死んでた3回目。叫んだ。やってくれてありがとうござました
アップダウン最高に気持ち良かった。
なんとなくあまり語りたくない。良かったんだよ・・・ホント
ロックってそういうもんって感じだった。

21.Max Beat
(新田ひより、種崎敦美、千菅春香、青木志貴、村中知)
今回のライブ前に発売されたMAX曲がここで登場
ドラムめっちゃ良かった!
涼ちゃん役の千菅さんカッコよかった!
前から涼ちゃん好きだったが、担当が増えそうだった(まだ)

22.Fascinate
(佐倉薫、関口理咲)
今回の目玉でしょう。ミロワールと同じ立場のベルベットローズのお二人のデビュー曲。
前もって言っておくが、一番お気持ちを表明すると思うw
初登場時にやいのやいの言ってたやつら、素直に謝るなら今だけやぞ。
曲調的にはそんな刺さるものではなかった。イベントは最低限やった。
新規声付きキャラは、双子と主従関係という元より親しい間柄が共通項。
スカウトされてからユニットを組んでいる既存のメンバー並み、
もしくはそれ以上の長い時を共に過ごしているという解釈。
すでにある信頼関係があればアイドルデビューも大丈夫ってプロデュース。
中の人こそ、デビューしたての新人さんって環境だが、そこはプロのお仕事と思ってる。
しかし、できる範囲で精一杯やったと思う。それどころか予想以上のパフォーマンスだった(泣)
少なくても現地・LV見た人なら何の不満もないでしょう。
また次の機会も楽しみにしてるよ!これから頑張ってください!以外ないわ。
これ以上の何を望むのか。批判されてたポッと出で、声無し担当を蔑ろにされた!など
不満を言っていたが、デレは競争が付きもの。これが売り。これが楽しさ。
ゲームリリース時から見てる俺からすれば、しぶりんに声付いた段階からスタートは切られているの。
ASメンバー以外のカードはハズレだった時代からとっくにスタートしているの。
となれば、後続からのスタートだってあり得るんだよ。現メンバーで新規追加キャラ知らないの??
なにより、現ユーザーだってほとんど途中スタートじゃあないのかね??
そういうことだよ。そこから勝つ手段を模索するのが楽しさ。
ダイマブック配布・担当Pオフ・SNS活動など、盛り上げて流動票を集めることしてるの?
自身のモバ垢育成してるの?デレステがメインなコンテンツではないよ!
全てやるんだよ。面倒なの?じゃ、結局このままやぞ!
でも、選挙が一番じゃないよ。何に楽しみを見出したっていいの。
それでも、選挙という土俵に上がれば争うことになる。そこは腹括って。

肌に合わなきゃミリ・AS・シャニあるじゃん。団結重視はこっちだよ。団結もいい。団結だっていい。


23.双翼の独奏歌
(内田真礼、青木志貴)
リリースされてからかなり長い時間を感じた。ようやくアリア来ました。
これを聞きに行ったようなもん。
個人的に曲調はそんなにストライクじゃないけど、盛り上がるよなーとか、
担当多いだろうから、そのPさんと名刺交換したいとか思って現地来た。
今回の3公演で志貴くん大活躍だったね。MVP候補の一人って感じ。
デレラジの神回が良かった。神回だったww
まあやちゃん、もっと参加して欲しいな・・・頼むよ。

MC トーク⑤

24.Rockin’ Emotion
(金子真由美、原優子、高森奈津美、三宅麻理恵、青木瑠璃子)
曲調的にやらない訳ないんだが、きよちゃん不在でどうすんの?
って、イントロきて思った。弟子がやってくれました。サンキューロック
黒ペンラ出してる人いたよね?俺は気づいたよ。GJ

それ見て一本だけ白にした。黒持ってないから次用意しておきます。

25.アンデッド・ダンスロック
(千菅春香、桜咲千依)
予想通りの登場。
良い曲なんだけど、実はそこまで刺さってないのが大問題。
なんなのかねーキッカケが欲しい

26.Absolute NIne
(田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗、佐倉薫、関口理咲)
ちょっと予想外だった。
生バンド、めっっっちゃカッコよかった!
カメラもっと回してって思ったくらいに。
下手すると歌より音聞いていた気がする。

27.∀NSWER
(朝井彩加、松田颯水、三宅麻理恵、高森奈津美、洲崎綾、東山奈央)
ですよね!そりゃやりますよね!待ってました!!!
花林ちゃんいなかったから、もしかすると…とか思ってた。
バンナムフェスで聞いたからか、また聞ける感が凄かった。
何度でも聞けるって最高。いいものはいい。
∀マークが浸透してきたっぽくて良かった!

28.Trinity Field
(福原綾香、渕上舞、松井恵理子)
イントロ死よくない。が、6thよりちゃんと覚えてる。
3人で高めあう感じはまさにイベントコミュ通り。
ファンにならない訳ないじゃん…状態。
あと、もの凄く一曲が短く感じた。
もう終わっちゃうのか…って思った。
でも、儚さもTPって感じ。
まだ当分先だろうけど、奈緒センターのTP曲出るまでやめない。

29.HOT LIMIT
(大橋彩香)
イントロに聞き覚えが…あれ?なにこのTM感w
一瞬、ハイプレッシャーだと思ったけど、hot limitと分かった時爆発した。
ラスト、はっしーに風が吹き始めたところで吹き出したww
そういうの大好き!今回のカバー曲シリーズ楽しい!

30.純情Midnight伝説
(原優子、金子真由美、千菅春香、村中知、津田美波、立花理香)
やっぱやりますよね!ってイントロで思った。
Rockin’ Emotionでやったように黒の代わりの白出した。
UO常にへし折ってたと思う。
コール最高に楽しいから、またやって欲しい。何回でも。


31.EVERMORE
(全員)
実は自分の中で未だに解釈が終わってないんだよねエバモア
もうちょいかみ砕いてからお気持ち表明します。


アンコール


32.TRUE COLORS
(全員)

7thの〆はこれしかねぇ。もう、超大好き。
幕張→ナゴドと見る度に好きが強くなっていく。
これがアイマス曲だと思う。昔から変わらない味的な。

MC 最後の挨拶


33.お願い!シンデレラ
(全員)

最近、おねシン良いね状態。
周期的に巡ってくる。
この現象は一体、なんなのか…

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております