2023年10月30日月曜日

松本城からほど近い浅間温泉に源泉かけ流しでほぼ貸切状態だった日帰り温泉を発見してしまった…その名も"坂本の湯"

長野のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ60

~浅間温泉 坂本の湯~

(公式ホームページ)

・詳細情報

〇アクセス・地図

google MAP

〒390-0303

長野県松本市浅間温泉3丁目31-30


〇電話番号

TEL:0263461097


〇営業時間

10:00~21:00(受付終了 20:30)


〇休館日

毎週火曜


〇料金(税込)

・1回券


大人:650円

※HPで詳細確認できず

 実際に受付で支払った金額は650円でしたが、

 浅間温泉全体の公式HPでは600円で、

 恐らく未更新のままと思います。


〇レンタル

無し


〇レストラン

無し


〇芋洗い回避率(当社比+運)

75%



○所感

長野県は松本城から2kmほど北東に、

浅間温泉と呼ばれる温泉街があります。

その温泉街をgoogleMAPで検索していると、

何やら日帰り入浴可能な施設がいくつも発見!

早速、お盆休みの休暇を利用し、

冬場に利用可能かチェックしに行って来ました!


国道254号線は、私の住む群馬に帰る為によく利用します。

その道中や付近にある入浴施設は、

優先的にチェックしようと思っています。

三才山トンネルを抜けて佐久南I.C.で高速に乗るルートで、

群馬を経由して関東圏に帰る人もオススメです。

道の混雑を入浴で回避し、

ゆったりと帰るのなんていかがでしょうか!

旅の行程を決める参考にして頂ければ幸いです。


利用日時:2023.8.11(金祝)15:00頃

●外観

初めて見た時は、『え!?何この高級旅館は…』

立派な建屋と手入れされた庭が真っ先に目に入りました。

一度リフォームでもしたのか、かなり綺麗な施設でした。

こういう清潔感のある施設はオススメしやすいので、

『こりゃ当たり🎯だ』と確信しました!

玄関入ってすぐ右手のカウンターで料金を払い、

早速、お風呂へ向かいました。

休憩所のようなスペースはありませんでした。

恐らく宿泊者も利用すると思いました。


●ロッカー

ロッカーが9か所のみ。

貴重品ロッカーを使わず、

自身のバッグに小銭入れや鍵束を入れておきました。

ここで財布の盗難騒ぎで警察のお世話になったりしたら、

折角の旅行でも気分が悪くなります。

私はそう思いますが、きっとみなさんもそう思うでしょう。

また、免許証やクレカの紛失は、その後の手続きなども面倒なので、

そういったリスクを下げる為にも、

最低限の現金を入れる小銭入れを用意することをオススメします。

なので小銭入れは超オススメです!

下記リンク先をポチって確認してみて下さい。



・温泉セット

日帰り温泉を利用するにあたり、

最小限の荷物をまとめておくのもイイです。

施設のロッカーが狭くて大変…

荷物が多すぎてロッカーに入らない…

ロッカーの外に置いておくと盗難が心配…

といった不安を解消できます。

そんな小さな悩みを解消できれば…と思い、

記事を作成しております。

下記にリンク先を載せておきましたので、

気になった方は、是非ご覧ください。

♨お風呂セット 日帰り温泉・スーパー銭湯 最小限の持ち物

参考記事


話しを戻して…

ドライヤー1個あり。

ロッカー数が9つの為、大人数の利用を想定していないと予想されます。

この日は、私が利用した時は、入れ違いで1名。

帰りの身支度をしていたら1名来訪したのみでした。

靴箱ロッカーはありませんでした













夏場だったので扇風機があって良かったです。


また、更衣室は結構狭かったです。

グループで利用しようと思っても、

その時の人数で候補にならない可能性があります。


●浴室

露天風呂はありませんでした。

しかし源泉かけ流しのお湯を独り占めできました!

これは行った価値がありました。

洗い場は4か所。

もう逆サイドの写真も何気なくあいほんで撮影しましたが、

鏡に私の●U●が映り込んでいたので、

残念ですが消去しました。

最後にチェックした時まで気づかなかったので、

危うくサイトBANでした…('ω')v


〇総評

源泉かけ流しの温泉に一人でゆっくり入れましたが、

運が良かっただけな気がします。

また、キャパが非常に小さい施設なので、

これも偶然に他のお客がいなかっただけと思います。

他のお客さんとブッキングしたら、

肩をぶつけ合いながら身体を洗ったり、

湯船に入る予感がしたので、少し減点させて頂きました。

とーますポイント80tpでした!

しかし、本当に綺麗に維持されている施設でしたので、

衛生的で気持ちよく利用することができました!

非常に満足度は高いです。

すぐ隣に枇杷の湯という施設もあるので、

近くに行った時は、状況を確認して、

誰もいなければアリ!と思いました。


いや~、良い温泉をまた一つ知ってしまいました!


良かったら、他の記事も見て頂けると嬉しいです!

ご拝読ありがとうございました! 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております