2023年10月12日木曜日

日本海側から白馬へ向かう人は糸魚川温泉ひすいの湯の利用をオススメします!

新潟のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ

~糸魚川温泉 ひすいの湯~

・詳細情報

〇アクセス・地図

google MAP

〒941-0071

新潟県糸魚川市大野298

〇電話番号

TEL:0255532222

〇営業時間

10:00~22:00(21:30まで受付)

〇休館日

無し(年中無休)
※臨時休館あり

〇料金(税込) (券売機)

・1回券 (10:00~16:00)
大人:900円 (中学生以上)
小人:  500円 (3歳以上)

・1回券 (16:00~22:00)
大人:700円 (中学生以上)
小人:  450円 (3歳以上)

・回数券 
『HPにはあり、詳細はフロントまで』と記載→実地調査します

何やら料金体系が変わるそう。
よく利用するかもしれない人は要確認です!


〇レンタル

有り
タオルセット:200円

〇レストラン

有り
簡単な施設紹介ページはこちら

〇仮眠所

有り
15時~翌朝7時まで仮眠・休憩OK!!:2600円

15時~翌朝7時まで仮眠・休憩OK!(2600円
・15時以降の受付で入浴、休憩込みとなります。
・21:30まで受付、お風呂は22時終了となります。


〇芋洗い回避率(当社比+運)

65%


○所感

糸魚川にはシーサイドバレースキー場があり、
かつてここでは、アウトレット品のセールが行われていました。
その時に、ここ、ひすいの湯を利用させて頂いてました。
時は流れて、海釣りで日本海側へ向かった際に、
久しぶりに立ち寄りました。
スキー目線では、白馬へ行く人・帰る人はオススメできます。
白馬の日帰り温泉はどこも混んでいますので、
日本海側へ出る人は、オススメかもしれません。

熱めの湯が好きな私にとって、
あつ湯(43~44℃程度)の湯船があると嬉しいです。
また、露天風呂がかなりぬるく、
あつ湯と行き来してましたが、
非常に気持ちよく入浴できました。


利用日時:2023.10.8(日)17:00頃

糸魚川市の街から北アルプスの山々を見ると、
初冠雪した山頂がチラホラ見えました。
もう、2023-24シーズンが近づいている事を自覚しました。
今年もたくさん滑りたいところです!


●ロッカー

靴ロッカーのと更衣室のロッカー交換式(0円)

併設されているジム・プールと共通のフロントの様子。
プールの需要が高まる夏場は混雑しそうです。

パット見でロッカー数は多かったです。
プール客分も併せている為でしょう。
私が利用した時は割と空いていました。


●ドライヤー

ドライヤー据付3個
これだけあれば順番待ち無く、
利用できるでしょう!


●シャワー

シャワーが押しボタン式じゃない◯
これも結構大切なポイント。
洗い場9ヶ所
少し少なめな印象で、
ロッカーは混んでない印象でしたが、
私が利用中、順番待ちが出来ていました。
これは芋洗い率高い証拠です。
一人でゆったり入りたい人間なので、
状況によっては若干のストレスを感じるでしょう。

お客さんの入り数に対して、
キャパが少ないのでは?と思いました。

●あつ湯

これも個人的な理由ですが、
熱いお湯が好きなので、
これだけでひすいの湯大好きになりました。
高得点間違いなしです。

あつ湯入浴時に、子供が入ろうとしましたが、
熱くて入れませんでした。
隣にぬるめの浴槽があるのでいいですが、
そちらも熱いと感じやすい子供がいると、
お父さんお母さんは、ちょっと手を焼くかも…
泉質の影響で床も滑りやすく、
転倒しやすいお子さんは要注意です。

●露天風呂

露天風呂は個人的に良かった!
少し熱めの硫黄香る温泉でしたが、
露天風呂にある壺湯が良かったです。


●石鹸類

据付シャンプーあり。
しかし、私のブログをここまで見てくれた、
コアなスキーヤースノーボーダー、
もしくは温泉好きな方は、
温泉セットを持っていることでしょう!
自前の温泉セット置き場もありましたので、
持参推奨です。

他の人は基本的に持っていないと思いますが、
持っていない方がいましたら、
これを機会に自分で揃えてみてはいかがでしょうか?

♨お風呂セット 日帰り温泉・スーパー銭湯 最小限の持ち物

参考記事

●風呂上りの一本

瓶コーラ130円でフロントの冷ケースで販売。
座敷とテーブルの休憩所及び軽食コーナーもあった。

今回は急ぐ用事があったので、
コーラ飲んで、軽く見渡して後にしました。




●軽食コーナー

軽く昼食を済ませたい時って、
こういうメニューが食べたくなるんですよね!

ソフトクリームを湯上りで頂きたいですね。。

●仮眠所 ※個人的オススメポイント

15時~翌朝7時まで仮眠・休憩OK!(2600円
・15時以降の受付で入浴、休憩込みとなります。
・21:30まで受付、お風呂は22時終了となります。

日本海側から白馬へ向かう人には、
かなり嬉しい情報では?と思いました。
金曜の21:30までに入館すれば、
温泉で身体を洗って温まり、
そのまま仮眠所で体力回復できますね!
それでいて2600円は、
漫喫やビジネスホテルの利用より、
コスパと利便性が高いので、
痛板民なら、前乗りして、
ここでday0を過ごしても
いいのではないでしょうか!

私は長野市経由なので、使う事は無さそうですが、
もし糸魚川から上がって来るようなら、
十分、利用候補に挙がるでしょう!


〇総評

とーますポイント80tpでした!

洗い場の数が少ない割に、
ロッカー数が多く、
実際にお客さんの入りもよく、
少し飽和気味だったので混雑しそうでした。

その為、芋洗い回避率のバロメータは、
今回は65%とさせて頂きます。

しかし、tpは80と高得点です。
これはあつ湯の内湯と、
かなりぬるい露天風呂の交互湯が
最高に気持ちよかった点、
泉質も匂いがキツくて好みだった為です。

スキー場帰りに立ち寄る候補として、
十分候補に挙げられる施設です。
交互湯が本当に良かったので、
冬場にもまた利用したいです。

海釣りに来た時でもいいですね!

良かったら、他の記事も見て頂けると嬉しいです!
<日帰り温泉一覧>
ご拝読ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております