2023年10月18日水曜日

日本三大薬湯,松之山温泉の日帰り入浴施設『ナステビュウ湯の山』に行ってきました

新潟のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ 19

~松之山温泉 ナステビュウ湯の山~


・詳細情報

〇アクセス・地図

google MAP

〒942-1431

新潟県十日町市松之山湯山1252−1


〇電話番号

TEL:0255962619

〇営業時間

10:00~22:00(21:30まで受付)


〇休館日

金曜日(
お盆や連休・祝日の場合は営業有り

〇料金(税込) (券売機)

・1回券 
大人 :700円 (10:00~17:00)(中学生以上)

大人:600円 (17:00~終了)

小学生:400円 
子供 :200円 (3歳以上小学生未満)


・回数券 
『HPにはあり、詳細はフロントまで』と記載→実地調査します


何やら料金体系が変わるそう。
よく利用するかもしれない人は要確認です!


〇会員制度


〇レンタル

有り
タオルセット:250円

〇レストラン

有り
簡単な施設紹介ページはこちら
営業時間 11:00~20:00

〇お土産販売(売店)



〇芋洗い回避率(当社比+運)

65%


○所感

日本三大薬湯の一つの松之山温泉ですが、
この地域は日本有数の豪雪地帯で、
つまりスキー場が周囲に点在しています。
その為、滑った後にひとっ風呂できる、
好立地と思います。
雪道の運転が心配ですが、
機会がある方は是非一度入浴して欲しいです。

熱めの湯が好きな私にとって、
あつ湯(43~44℃程度)の湯船があると嬉しいです。
また、露天風呂がかなりぬるく、
あつ湯と行き来してましたが、
非常に気持ちよく入浴できました。

この条件、どこかであったなぁと思い出しましたが、
糸魚川温泉 ひすいの湯も同じでした。
新潟の温泉はあつ湯が多い印象なので、
個人的に好きな温泉が多い気がします。


利用日時:2023.10.9(月祝)17:00頃

2023.10.7~9と新潟は上越・糸魚川方面に、
海釣りしに行ってきました。
その帰りに立ち寄らせて頂きました。
松之山温泉は、前からよく立ち寄っていましたが、
いつも鷹の湯を利用していました。
そこで、今回初めてナステビュウ湯の山を
利用させて頂きました!


2点ほど良さげな点がありましたので、
また訪れたいと考えています。

  • 会員制度
  • 仮眠所 
  • 食堂 

 

●会員制度

 会員特典あり

〇グリーン会員
年会費:300円
特典 :
  1. 誕生日プレゼント入館料2名様まで無料
    (750円ずつ追加でお食事つきプランにグレードアップ可能)

  2. 入館料100円割引券を3枚プレゼント
    入館料が50円引きとなります。

  3. 毎月ご自宅にナステビュウ湯の山ニュースをお届け

ナステビュウ湯の山を日帰り利用して帰る機会があれば、
このグリーン会員になるとお得かもしれません。

全スキーヤー・スノーボーダーが抱えるであろう悩み、
お金が掛かることですが、
こういった特典を知る事で、
少しずつ倹約できると思っています。
こういった有益な情報を発信できれば良いなと思います。

松之山温泉スキー場の他、
野沢温泉スキー場、キューピッドバレースキー場、
グリーンピア津南、上越国際(当間)スキー場、
さかえ倶楽部スキー場などからの

帰りに立ち寄れる人は如何でしょう!
私は神立高原スキー場のシーズン券を購入予定ですが、
たまには足を延ばして入りに行ってもいいかも…
と思いました。


●ロッカー

ロッカー60ヶ所
鍵無しの為、小銭入れではなく、
財布を持つ方は、
是非貴重品ロッカーの利用をどうぞ。
私は盗難対策で、車に置いて行きます。
また、温泉利用時の為の小銭入れを用意しています。
使う額も知れているので、
大金を持って行くのはリスク高いです。
なので小銭入れ、オススメです。
下記リンク先をポチって確認してみて下さい。


●ドライヤー

ドライヤー据付3個
これだけあれば順番待ち無く、
利用できるでしょう!


●シャワー

洗い場9ヶ所
露天風呂に通じる扉横は、
風が冷たかったので、
次回は浴室奥側のシャワーを使いたいです。


●あつ湯

表記は43〜44℃です。
結構熱いので入れない人もいるかもです。
私は大変好みで一番長く入っていました。


●露天風呂

41〜42℃と表記のあった内湯のぬる湯より、
更に1~2℃低く感じました。
屋外なので結構冷めるのかな?
内湯のあつ湯(43〜44℃)と交互湯が
最高だったので、これだけで高得点です!

日が沈んだ後だったのでよく見えませんでしたが、
景色がナイスビューでした。
これは蛍雪光る冬に来るべきです。
また、日中も来たかったです。
一番損をする時間帯での利用と思いました。


●石鹸類

据付シャンプーあり。
それ以外に、20本ほどボトルに補充されたものがありました。
こちらもご自由にご利用下さいと張り紙がありました。

しかし、私のブログをここまで見てくれた、
コアなスキーヤースノーボーダー、
もしくは温泉好きな方は、
温泉セットを持っていることでしょう!
自前の温泉セット置き場もありましたので、
持参推奨です。

他の人は基本的に持っていないと思いますが、
持っていない方がいましたら、
これを機会に自分で揃えてみてはいかがでしょうか?

自宅で使い慣れたシャンプーじゃなきゃイヤ…
…という私のような我儘なあなたも、
温泉セットを作りましょう!

♨お風呂セット 日帰り温泉・スーパー銭湯 最小限の持ち物

参考記事



●食堂

メニューに力を入れている様子でした。

1ページ目のメニューが目玉商品の様子です。
ローストビーフ丼は好きなので、
注文しようか悩みました。
(今回は満腹だったのでスルー)

通常メニュー。
米どころ新潟なので、
定食や丼ものに興味が出ました!

十日町の某ホテルに家族旅行でよく行っていましたが、
ここでは家族全員が、
『ご飯が美味しい!』と意見が一致しており、
毎度、食事が楽しみでした。
その思い出もあり、
新潟に遊びに行ったら、
基本的にご飯モノを注文します。
もっと下調べをしておいて、
ここで夕食を頂くべきでした…。
帰りの道中、ちょっと反省しました。


●仮眠所 ※個人的オススメポイント

滑った後、閉店時間までここで仮眠を取り、
高速道路の渋滞を見過ごしてから帰る。
そんな計画を思いつきました。
群馬在住ですので、
閉店時刻22:00に出れば、
24:00過ぎくらいで帰宅できるので、
それもありだな…と思いました。

ここで睡眠を摂る事が出来れば、
運転で眠くなりにくくなります。
雪道の運転では集中力を多く使う為、
事故予防にも繋がります。
少し遠方から来る方は、
ここでしっかりと休んでも
いいのではないでしょうか??

〇総評

とーますポイント85tpでした!

流石有名温泉地といった感じで、
駐車場には県外ナンバーがチラホラ。
多少の混雑はありましたが、
思った以上にストレスなく利用できました。

しかし私は芋洗い回避率のバロメータで判断する為、
今回は65%とさせて頂きます。

しかし、tpは85と高得点です。
これは、糸魚川温泉ひすいの湯と同じく、
あつ湯の内湯と、ぬるい露天風呂の交互湯が
最高に気持ちよかった為です。
泉質も文句なしです。
塩味のあるお湯はいつまで経っても暖かく、
汗が全然引きませんでした。

スキー場帰りに立ち寄る候補として、
十分候補に挙げられる施設です。
冬場にもまた利用したいです。

群馬に帰る私からすると、
海釣り帰りだと、丁度道中であり、
この機会に立ち寄ってもいいですね!

良かったら、他の記事も見て頂けると嬉しいです!
<日帰り温泉一覧>
ご拝読ありがとうございました!





















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております