2024年8月21日水曜日

上乃湯は丸沼高原スキー場に行った帰りに立ち寄りやすく、500円で利用できるのに源泉かけ流しの熱めの温泉で最高でした!!

群馬のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ67


~白根温泉 上乃湯 加羅倉館~


(公式ホームページ)

・詳細情報

〇アクセス・地図

google MAP

〒378-0414

群馬県利根郡片品村東小川2153


〇電話番号

TEL:0278582251

※管理者は相向かいの加羅倉館様


〇営業時間

10:00~19:00

毎週月・火曜 12:00~19:00


〇休館日




〇料金(税込)

●大人

500円


●子供

250円




〇レンタル

無し


○タオル販売

有り:200円


〇レストラン

無し


〇混雑指数 (数値高い=空いてる可能性高い)

洗い場数/ロッカー数×100%

9/24 → 37.5%


芋洗い回避率(当社比+運) 70%


〇その他

並びの薬師乃湯に入りがちで、

上乃湯はスルーされ勝ち。

そこにゆったりと入れる魅力を感じます!



○所感

利用日時:2024.8.10(土)16:30頃

●外観


丸沼高原スキー場へ行ったことがある人なら、

もしかしたら記憶にあるかもしれません。

最後の登り手前の集落の最奥にある建屋が、

今回紹介する上乃湯の管理をしている加羅倉館です。

丸沼から下って来ると右手に建屋があります。

こちらが今回紹介する"上乃湯"の施設になります。

右手には別邸がありました。

こちらに宿泊することも可能な様子です。

立派な別邸です。


本館も立派な建物です。

丸沼周辺のお宿は何回か利用したことがありますが、

加羅倉館様はまだなので、

機会があれば宿泊してみたいです・・・・


 







入口はこちらからですが、

料金の支払いは道挟んで相向かいの、

本館でお願いします。



●受付

受付は本館でお願いします。

現金のみの支払いだと思います。

入口にご案内の看板がありました。



靴は棚に入れて下さい。

自販機もおいてありました!

自販機の先を進むと階段があります。

手前に男湯

更に奥に女湯がありました



●ロッカー

暖簾の左手の窓は浴室になっていたのに、

入ってから気づきました。


ロッカー24ヵ所

裏にもあります。

カゴ式24ヵ所でした。予想より多かったです。


更衣室の入口付近に貴重品ロッカーありました。


ドライヤー5つもあるの助かります。

このキャパなら5つ無いと渋滞しちゃいます。

ドライヤー1つありました。

無いよりマシです!あったのは嬉しい!

譲り合って使いましょう。



・温泉セット

日帰り温泉を利用するにあたり、

最小限の荷物をまとめておくのもイイです。

施設のロッカーが狭くて大変…

荷物が多すぎてロッカーに入らない…

ロッカーの外に置いておくと盗難が心配…

といった不安を解消できます!

♨お風呂セット 日帰り温泉・スーパー銭湯 最小限の持ち物


HPに写真付きで紹介しているので、

こちらを参照下さい。



・洗い場

9ヶ所

もっと少ないものかと思ったが、

9つもあれば十分です。



・サウナ・水風呂あり

無し


・内湯

内湯◯

かなり熱めな湯加減。

冬に入るならこれくらい欲しい。

体感1分も入ればあっという間に温まります。

早く冬になったら入りたい温泉でした。

しばらく汗が引きませんでした。


気になる人用に成分表を置いておきます。




・露天風呂

無し


むしろ不要といった感覚でした



●休憩所など他施設

駐車場はかなり広かったです。

車の停まり具合を見て、

空いてたら利用したいと思います。



隣りには看板の主張が激しい『薬師乃湯』があります。

どうしても露天風呂に入りたいという方は

こちらをオススメします。

冬場の露天、昔は温くて入れなかったけど、

今はどうなんでしょう…。

あと結構混むので、芋洗い遭遇確立が高くて、

結構、敬遠しているんだよね…。

あと昔程、丸沼行かなくなってしまったのもある。

片品にはマイフェイバリット温泉の千代田館があるし・・・


一軒家の温泉旅館は佇まいが素晴らしいですよね。



浴室のお湯供給口の上にあった天窓は多分これ。



●食堂

無し

沼田インターまでの道中に、

様々な飲食店がありますので、

そちらを利用しましょう!




〇総評


個人的に採点する場合に注視しているポイントは次の通り。

・安価

・洗い場で全裸待機しない、

・ドライヤーがおいてある(できれば無料)

・風呂上りの牛乳自販機あり(アイスでも可)(※気分なので無くても良い)

・お湯の温度は熱めが好き(草津の合わせ湯4番程度)

・泉質は成分が濃いーのが好き

これらで見ています。

とーますポイントは85tpとします。



当ブログでは、上信越道・関越道・東北道方面の

スキー場へ行くスキーヤー・スノーボーダーに向けて、

情報を発信しています。

中でも、日帰り温泉の紹介・レビューに力を入れています。

良かったら周辺の施設一覧ページをご覧下さい!

ご拝読ありがとうございました!  




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております