2021年8月30日月曜日

魚市場が近かったので、シエラカップで海鮮丼を作ったら過去一番のキャンプ飯と化した

魚市場が近かったので、シエラカップで海鮮丼を作ったら過去一番のキャンプ飯と化した











動画はこちら↓↓↓

https://youtu.be/xmdRPlt5WVY

動画中では大洗の周辺スポットを紹介しています。
良かったら見て下さい。

本当は夕飯で豪遊する予定でしたが、
夕立に見舞われ、てんてこ舞いでした笑
でもいいんです、楽しかったから。

そんなキャンプ日記としてブログを書きました!
大洗キャンプ場や、
その周辺のサンビーチキャンプ場
田の上キャンプ場などを利用予定の方は、
参考になると思います!
動画の視聴もよろしくお願いします🥺

海キャンプならではのキャンプ飯と言えば…

茨城県大洗町にあります、
大洗キャンプ場へ行って来ました。
今回同行したサボテン君とたぬき先輩は、
初めての海キャンプです。
基本的に山でキャンプするサボテン君には、
海産物の圧倒的美味さ
海キャンプの楽しさをたたき込もうと思います。
たぬき先輩も同様です。ついでです。
また、先輩は装備を碌に整えずに舐めていたので、
雷雨で懲らしめようと思ったので、
ここ大洗キャンプ場を選択しました。

内陸県民にとって、最寄りの海と言えば…

大洗は2016年に初訪問しています。
それ以来、海釣りやキャンプや初詣に行っています。
良い街だと思います。
海産物に目がない内陸県民なので、
最寄りの海と言えば、
太平洋側は大洗、日本海側は直江津です。

大洗に来たら、まず立ち寄るところ

<マリンタワーを眺める>











大洗町に来たら、まず大洗港のここに車を停めます。
私にとっては、いつもの風景。
大洗に来たらほぼ100%立ち寄るポイント。
町営駐車場もありますが、かねふく裏は車を停めやすく、
朝イチで到着したら、あえてここに停めておきます。
町内をウロウロする時は、ここから歩いて行けます。
また、かねふく裏の港で海釣りする為に、
ここに停めるのがベストになります。

_________________

スーパーへ買い出しに行ったら…



ツイッターでよく見る、ダイナミック入店を目撃しました笑











入店時にパトカーがいるなーっと気付きましたが、
退店する時まで全く気付きませんでした。
てっきり、スマホ弄りながら、
自転車漕いでた人が捕まっていたんだろうな…、
って思っていました。ビックリ。
幸い怪我人はいなかった様子でした。
一歩間違えれば押し潰されたり、
轢かれたりしますから、
自動車には要注意ですね!

◯夕立に打たれました笑

タープの偉大さに気付きました









キャンプにおける雨対策を考える

流行りの線状降水帯ではなく、
通常の夕立でしたが、
色々濡れてしまい大変でしたw
焚き火用の薪がかなり濡れてしまったので、
ビニルシートやグラウンドシートを掛けたり、
タープの下に移すなど、
雨が降る前から準備しておけば良かったな…と思いました。

追々、登場させる予定ですが、
薪置きの作成依頼を出しているので、
どこかでお披露目できたら…と考えてます。


美しい自然の風景写真が撮れました

gopro動画のキャプチャ画像










写真は、回しっぱなしのGOPRO動画をコマ送りして、
雷が光った瞬間をキャプションしてみました。

CG見たい!(語彙力)










CGみたいでした。興奮しました!
夕立キャンプの撮れ高は高いぞ!


◯朝から海鮮丼3杯食べましました笑




美味しい海鮮丼の作り方

  1. メスティンでご飯を炊きます
  2. お酢をぶっ掛けてよく混ぜます
  3. 冷まして酢飯を準備します
  4. 那珂湊漁港の魚市場で刺身を買ってきます
  5. 適当に切り分けます
  6. シェラカップに酢飯を盛ります
  7. 刺身を乗せます
  8. 好みで、醤油・わさび・みりん・塩などを掛けます
  9. 食べます。美味い!

究極のキャンプ飯だと思っています。
みんな作るべきです。
超オススメです!


那珂湊漁港の魚市場

ここは回転寿司や海鮮丼屋などの飲食店街もあり、
駐車場が隣接し、釣り場もある事から、いつも混んでおります。
今回は朝イチの人が少ない時間帯で購入するのがイイです。
お客さんが多く、品揃えが豊富な朝イチだと、
お買い得なものもあったりするのでオススメです!


免許取立てだった若い時の思い出

もう10年以上前の話ですが、
大学時代は、まだ北関東道が無く、
国道50号をひたすら真っ直ぐ走って、
那珂湊に何度か行った事があります。
内陸県の群馬県民は海産物に目が無く、
最寄りの魚市場が那珂湊なので、
行った事がある群馬県民はとても多いです。

大学生時代から、車は所持しておりましたが、
学生身分であるため、
そう易々と遠出できる程、バイト代は稼いでおらず、
夏休みと冬休みにドカっと入った時に、
お寿司や海鮮丼を食べに行っていたものです。

懐かしい…_(:3 」∠)_

______________________________


○大洗キャンプ場はサイトが良い

よく、冬は過ごしやすく、
虫もいないし冬キャンしか勝たん!
などの意見を多く聞きますが、
夏のキャンプも楽しいし、
むしろ年中楽しさを実感する回で、
夏キャンはいいぞ!的なブログにしようと、
帰り道に考えながら帰路に着きました。

大洗キャンプ場はフリーサイトでした











今回のサイトは良場でした。
大洗キャンプ場はフリーサイトですが、
過去にテントを張った箇所が浮き出ています。

降雨を考えて、台地の上にテントを優先的に張って、
その近くにタープを張るようにするのがベターかと思います。

○コットは床ダメージ0で超絶快適










松の木のふもとから一枚。
良い風景です。
私のテントはコットの上に乗せております。
これで床ダメージ0です!
超絶オススメ!
今回の夕立でも床面は全く濡れませんでした。
さらに上にタープを張ったので、
今回は超快適に寝れました。
経験値が上がった気がします!



○大洗から帰る時って泣ける

かく言う私も、ガルパンおじさんでね。。

劇場版にドハマりしてから、
恐らく20回は足を運んでます。
いや、本当にね、この町めっちゃ楽しいのよ。
当時、ドハマりした結果、
聖地巡礼動画まで作っちゃう始末でした。
良かったら、その動画を見て欲しいです。

東日本大震災の影響とか、原発問題とか、
本当に大変だったあの時期にしか感じられなかった雰囲気は、
物凄く考えさせられて、
とても自分を成長できたと思ってます。
上手く言葉に表せられないのですが、
とても良い人生の経験になりました。

マリンタワーを目に焼き付けます。
また、大洗に『帰って来よう』って思います。
そう思わせる何かがあります。


マリンタワー手前の交差点を曲れば水戸大洗インターまで一本です


鹿島臨海鉄道の高架橋をくぐれば、
アニメ『ガールズ&パンツァー』の世界から出るようなもんです。
ここも劇場版で登場したワンシーンで、
初来訪した当時は、とても興奮したものです…。


帰りも夕立に遭遇しました…(笑)

国道50号線を真っ直ぐ進めば、
自宅のある群馬県です。

夕焼けが綺麗でした。
今回も良いキャンプでした!

また、キャンプブログを投稿しましたら、
見て頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております