2023年9月4日月曜日

【車中泊勢必見】睡眠の質を大幅に向上させる、安価なアイテムを紹介します!

あなたの車中泊時の睡眠の質を向上させます!

〇車中泊が苦手・嫌な理由


ズバリ
よく寝れないことす。
シートを倒しただけではよく寝れません。
腰が痛くなります。
エンジンを停めると寒くなります。
夏場は暑くて寝れたもんじゃありません。

一度、経験のある人なら共感できると思います。
高速道路のSAや道の駅で少し仮眠する時など、
やはり、よく寝ることが出来ません。


〇車中泊でよく眠れない人、必見です

この記事では、スキー・スノーボードをやる上で車中泊し、
滑る人向けに記事を書きました。

『そりゃできればお宿に泊まりたいけど、
そこまでお金ないよぉ…』(オッサン)
っていうおじさんは参考になると思います。

〇よく眠れない時の悪影響

車中泊でよく眠れないと、次の悪影響が考えられます。

・本来の力を発揮できない

怪我のリスクが上がる

・手術が必要な怪我をする

・注意力が低下する

・判断力が劣り、衝突事故を起こす

・居眠り事故を引き起こす

・何より、眠いと楽しめない!(重要)


冬でも快適な睡眠を取ることは重要です。

結論として、
車中泊が嫌な理由として、
上記の悪影響が大きいことが挙げられます。

【じゃらん】スキー・スノボ 170のゲレンデ情報&予約OK!な宿泊&温泉



〇車中泊で快適に睡眠・休憩できたら…

〇まず、参考にして欲しい人

私はこんな人に、特に読んで欲しいです。

  • ある程度、車中泊装備を整えて、
    1,2回やったけど、イマイチ寝れなかった人

  • これで準備OK!!
    あとは、初車中泊をやるぞ!!…という人

私も実際に車中泊をしては改善して
…を繰り返してきましたが、
ようやく納得できる寝床を作る事ができました!

そして私はこれから紹介するアイテムを用意し、
車中泊時の睡眠の質が大幅に向上しました!

これは使える!と思った上、
他に悩みを抱えている皆さんにも共有したいと思います。
是非、参考にして欲しいです。


国内旅行の格安予約なら【ビッグホリデー】


〇このアイテムを使った時の効果

  • 車中泊時に、よく眠れるようになります

  • スキー場に限らず、
    車中泊旅行やちょっとした休憩時でも効果あり!

  • 車中泊は絶対嫌→多少なら…と心境が変化する



〇アイテム紹介と使用方法


2×6の端材

読み方:
【ツーバイシックスの端材(はざい)

大きさ:
たて×よこ → 38mm × 140mm

販売店:
ホームセンターの資材コーナー・資材館などの端材コーナー

注意点:
あなたの車のタイヤ幅を計測しておくこと



〇使用方法

  1. ホームセンターの端材コーナーで2個購入
  2. 端を斜めにカット
  3. 駐車場の傾斜を確認する
  4. タイヤ止めの要領で置く
  5. 車を動かし、乗り上げる
  6. 寝床が水平になる位置に停めて完成!


〇要点

・端材に乗り上げやすく加工する

端材の端を斜めにカットする事で、
タイヤを乗り上げやすくする



・寝床の水平を取る

まず、駐車場の傾斜を確認し、
前後左右、どちらが低くなっているか確認する



スキー場の駐車場や道の駅などは、
雪解け水が流れるように、
傾斜がついています。 

例として、高鷲スノーパークの駐車場は、
フロント側が高くなっているので、
端材2個をそれぞれの後輪の下に置きます。



そうすると、丁度水平が取れる為、
朝まで熟睡できます!

これで快適な車中泊ライフ間違いなしです!

スキー場によって傾斜の程度や度合いは異なります。
現地に到着した際に、
その時の状況に応じて、
2×6の端材を組み合わせて使って下さい。









〇使用時の注意点

端を斜めにカットしなくても使えるが、
乗り上げる時に絶妙なアクセルワークが必要です。
タイヤの幅が広い車は
2×8、2×10…と広い材料がいいでしょう。
勢いよくアクセルを開けた場合、
端材が吹っ飛ぶ可能性があります!


〇更なる補足

ここまで2×6の端材を推してきましたが、
既製品も存在します。
それはこちら!

『カースロープ』

同じ役目を果たす、既製品です。
これくらいのお金なら出せる方は、
こちらを購入しても良いです!
ただ、私は持ち運びに難ありと判断しております。
ルーフボックスやキャンピングカーのオーナーなら
良いかもしれません。


しかし、ミニバンなど普通車では、
カースロープを車内に入れるのは大変でしょう。

そこで、持ち運び面も考慮した、
2×6の端材です!


〇最後に

それでも、車中泊が嫌な場合、

民宿・ペンションの予約を取りましょう!

私とて、たまにはお宿を利用します。
民宿の家庭的な手料理が好みです。
お宿の予約は下記リンク先からどうぞ!

【じゃらん】スキー・スノボ 170のゲレンデ情報&予約OK!な宿泊&温泉


関越道・上信越道沿いのスキー場を利用する
スキーヤー・スノーボーダーに役立つ情報を発信しております。
他にも情報を発信しておりますので、
良かったらご覧下さい。
よろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております